tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチの日々

テニス指導者
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
スタービーチがリニュ…
スター ビーチ 01/07 15:02
最近の記事
テニスコーチの日々
06/09 10:50
テニスコーチの日々
06/03 11:33
テニスコーチの日々
06/02 11:12
テニスコーチの日々
06/01 11:52
テニスコーチの日々
05/29 11:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







テニスコーチの日々

全仏、錦織圭選手、惜しかったです汗

第1回戦は、何と逆転勝ちびっくり
圭選手は、こういうの多いですよねスマイル
相手は世界ランク58位のヒルラド(コロンビア)選手、第1セット、第2セット共に波に乗り切れずセットダウン、第3セット、ジャックナイフ出ました!ドロップ出ました!ネットプレー出ました!それにしても、リターン力が凄い!バックサイドからの、キックサーブも画面からはみ出るぐらい跳ねてました冷や汗
ストロークに関してもスピンかかり過ぎなぐらい相手選手は嫌な顔をしてました汗
完全復活であって欲しいのですが、故障がつき物のようなフォームなので、うちの生徒にはお勧め出来ませんしずくプロだから、トレーニングをして、あのフォームでも持続出来ますが、週1プレーヤーがすると、筋断裂!テニスエルボー!テニス寿命が短くなります冷や汗

第2回戦は、なんと世界ランク3位のジョコビッチ(セルビア)びっくり
番狂わせの期待をしていたのですが、残念。。。
にしても、ウィナーが相手を上回っていて、アンフォールトも相手より低い率でしたので、ここ一番の勝負強さでしょうね汗
ジョコビッチは、トップレベルでの試合経験も豊富で、柔軟なプレーヤーですキラキラ圭選手が勝つ為には、常にグランドスラムに出場し続ける事、ランキングを上げて、上位の大会に出場し続ける事だと思いますラケット&ボール
生半可な事じゃないとは思いますが、上位のトーナメントにはトップクラスの選手がわんさかいますので、そのトーナメントはグランドスラム並の経験を得られると思います筋肉
是非、今期は怪我に気をつけて頑張って欲しいですパンチ

日記 | 投稿者 テニス指導者 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

今日は快晴ですスマイル

ヘッドコーチの代打で、14時からレッスン汗
なんと19時まで通しですしずく

昨日は、ジュニア、初級レッスンでしたスマイル
気にかけている子が、どんどん成長していきますキラキラ
今度は7月に試合があるので、何とか今年中にタイトルを取らせたいスマイル
レッスンは、ボレーをする機会も増えるので、ダブルスしてみましたコート以外と、ウケが良かったので、またしてみたいと思いますスマイル

初級に関しては、ショートラリーが続かない汗初心から上がった人達ばかりなので、仕方無いように思えますが、酷い。。。
再度、フォア、バックの確認をしましたラケット&ボール
どうも、打つ方向に体を正面に向けてしまいがちなので、しっかり横を向くように秘密のコツを教えた所、マシになりましたので、来週からはショートラリーが続きそうですイシシ
日記 | 投稿者 テニス指導者 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

地獄の週末のピークが過ぎましたキラキラ

とは言っても、週4でレッスンしているだけなので、体力が、気力があれば問題ない量なのですが。。。
年々、体力が落ち、練習量も減り汗

昨日は、ジュニア、初級、初心だったのですが、ジュニアでは、やる気が無いように見える生徒が一人いたので、泣くまで怒りましたしずく
ジュニアとはいえ、お客さんなので、サービス業ではどうかと思いますが、上を目指している子達なので、やる気が無いのであれば、教える方もテンション下がります冷や汗
他のジュニアにも影響が出ます汗
やる気が無い中でのゲームも勝てる訳がありません。負けて悔し涙を流してましたが、ゲームをする前から勝敗がついてます。調子が悪いにしても、調子が悪いなりのテニスをしなくては、この先、トップに上がる為のステップで躓きますので、頑張って欲しいです筋肉

初心、初級に関しては、バックハンドストロークを打つにあたり、苦手なのか、正面を向いたまま打ってます冷や汗スパニッシュドリルでのダブルステップを体に叩き込んでいるのですが。。。
テイクバックをしたまま、ボールに入るようにも言ったのですが、中々出来ません。
そこで、コツとして、ラケットを引くのでは無く、右肩を前に出すようにレクチャーしました。だいぶマシになったので、これからも分かり易い言葉、比喩表現をしていきたいと思いますにっこり
日記 | 投稿者 テニス指導者 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

先週、日曜の試合。。。

やはり、朝が弱いので初戦は落としてしまった。

続く第2試合は、難なく6-1で勝利。ただ、6-0で勝利しておかなくてはいけない相手だった。

第3試合、4-0までいったけど、第2試合で調子乗りすぎて、そこからまくられ、4-6.。。
完全にやる気が無くなったのと、勝てる相手を前にミスしまくって、余裕を見せて。。。自分が情けない。

第4試合、第3試合の余韻が残り、シーソーゲーム。大事なポイントを何とかとって、そこから流れは来たかなと思いきやグダグダのゲーム内容。何とか6-3で勝ったものの、完全にやる気が無くなって、リーグアップの報告も待たずに帰りました。

反省点は、どうしても勝ちたいという気持ちが、多分無い。。。もっと真剣にプレーしなくては、相手の方にも失礼だと思う。
今回、体調管理は万全で、本当に気持ちいいぐらい余裕があった。あり過ぎた。今度は、メンタル面を鍛えていかなければいけないと実感してます。
日記 | 投稿者 テニス指導者 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

さぁ、大変な木曜日がやってきた。

今日は仕事が終わってから、23時半までレッスンしずく

しょっぱなは、ステップアップジュニアだから楽しい汗

次は初級で、このクラスはストロークが非常に良いので、楽しい汗

問題は、最終の初心で、しかもレギュラーが休みで仮入会が1人しずくマンツーマンだしずく何とか最後まで生徒さんの体力がもってくれればいいのですが。。。でも、全くの初心者なので、講釈で半分ぐらい時間が過ぎそうです。

今日のメインは、ジュニア!
6月7月の大会に向けて、ボレー、サーブに磨きをかけれるようにレッスンしていきます筋肉

six one blx tour 90のガットは、相変わらず、Hollow core proを張ってます。ちょっと飽きてきました。
日記 | 投稿者 テニス指導者 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

今日は、ある雑誌に書いてあった事を自分なりに理解してまとめました。
ジュニアのレッスン内容、一般のボレー・リターンです。

まず、ジュニアについては、ラリーも安定?してきて、ボレー、サーブを重点的にしていく予定です。

一般については、今月のカリキュラムがアングル、ドロップボレーなので、タッチを重点的にしていく予定です。

雑誌から学んだ事は、ジュニアに関して年齢別にトレーニング方式が変わる事です。
なるほど、と思ったので、試してみます。

今週末は、自分の試合です。練習出来ていないので、不安がいっぱいですが、何とか頑張らないといけません。
日記 | 投稿者 テニス指導者 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

先週の土曜日、新設クラス(中高)入りました。

テニス暦に対してのレベルが。。。

やる気が見えたので、徐行運転で始動したいと思います。

レッスンも大事ですが、コーチのスキル維持も重要だと、最近つくずく思います。

やはり、アルバイトコーチなので、練習しないと落ちていきます。既に落ちてます。

いくら指導法が分かっていても、自分がミスをしていたら生徒は着いて来ません。

サーブだけでも練習しておかないと。あと、ジュニアと一緒に走ろうと思ってます。

インドアのみではなく、アウトドアの練習会にも顔を出していこうかな。
日記 | 投稿者 テニス指導者 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

そうそう。

レギュラークラスが増えました。

新設クラスって、いいですね。

新学期?新年度が始まったような感じでした。

今月、初級はバックハンドなので、皆さん毛嫌いしているのを、あえて、ミッチリします。

ジュニアは、最近伸びてきています。

ストロークが安定?ちょっと安定してきたので、サーブ、ボレーを取り入れてます。

サーブもボレーもストロークに比べては、イージーですので、すぐに覚えると思います。

要はコツです。そのコツを上手く伝える事が出来るように、勉強&練習をしていきたいと思ってます。

せっかくスクールに通ってもらっているのに、楽しいレッスン、しんどいレッスンしか出来ないコーチはどうかと思います。

楽しく、怪我しないように、上手くなる!というのが、私のポリシーです。
日記 | 投稿者 テニス指導者 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

久々ですびっくり

本業が忙しくて中々。。。

愛器 six one blx tour 90 手放そうかなと思ってます。

最近、早出しをするようになってきて、腕が疲れます。

圭選手が使用しているラケットに心が移り気味です。
日記 | 投稿者 テニス指導者 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)