tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチの日々

テニス指導者
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近のコメント
スタービーチがリニュ…
スター ビーチ 01/07 15:02
最近の記事
テニスコーチの日々
06/09 10:50
テニスコーチの日々
06/03 11:33
テニスコーチの日々
06/02 11:12
テニスコーチの日々
06/01 11:52
テニスコーチの日々
05/29 11:20
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







テニスコーチの日々

錦織圭選手負けちゃいましたね下降
スクールに、圭選手が実際に使用していたラケットも飾ってあるので、応援しておりますラケット&ボール
結果が全てですが、内容は良かったと思います。前回の対戦相手(ブレイク)ほどではありませんが、今回の対戦相手(ベッカー)も上位ランクの選手で、大会第2シードだったと思いますびっくり
フルセットでした汗1セット目はファーストの確率が一般プレーヤーよりも低すぎてダウン、2セット目から調子が出てきたのか6-2ぐらいで取りました拍手3セット目、、、6-0です下降
復帰第1戦目という事で、これから頑張ってくれると思いますキラキラ
スクールの近くでデビスカップが開催されますが、錦織圭選手は選出されませんでした汗近くなので、見れるカモと期待していたのですがしずく
日記 | 投稿者 テニス指導者 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

WILSONの新作「SIX ONE TOUR BLX 90」インプレ続編スマイル
先日、ガットが切れましたので、同じガット「GOSEN ナノシルバー17」Wをメイン43、クロス41で張り上げましたラケット&ボール
テンション、低すぎましたしずく
球離れが遅すぎます汗ヤバイです汗
前回がメイン46、クロス43だったので、大丈夫かなと思いきや。。。
今、スクールでガットのキャンペーンをしていて、新作の「Hollow core pro」を入手しましたガハハ
同僚曰く、打感が硬いらしいですので、私は遠慮しようかとしずく
でも、BLXシリーズの推奨ガットなので、wilsonさんと契約しているのに、推奨ガットを張っていないともなれば失礼なので、いつかは張ります悩んじゃう
特徴は中の三角の空洞が小さくなっていますので、これを聞いただけでも、前作より硬い印象を受けます。
ガット次第でプレーが変わる?違います雷プレーによってガットを決めるのですにっこり色々悩んで決めたいと思いますキラキラ
日記 | 投稿者 テニス指導者 11:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

今日は、ジュニアの試合ラケット&ボール
鈴木杯で、大阪の鶴見にて開催されてます。
サッカーの試合とかぶってしまったので、行けませんでしたごめんなさい
ジャッジを正確にしているかな?ちゃんと教えた事を守って、ゲームに入ってるかな?電話が無いので、勝ち進んでいるかもどーしよー不安が一杯です撃沈
小学4年生なので、まだまだ伸び盛りですガハハ
3月には大きな大会があるので、それに向けての調整ですね。調整とはいえ、ベスト16には入って欲しいへへへ
3月はたくさんの生徒が出場するので、コーチとしても、後悔しないように、分かり易くレッスンしていきますコート
余談ですが、体調が悪いのか、ガットが寿命なのか、愛用ラケット「six one blx tour90」の様子がおかしい傷心
ヒッティングした時に振動が走ります。クラックは入っていないと思います。ヒッティングゾーンで打っていないのかな汗もう少し様子を見ますしずく
日記 | 投稿者 テニス指導者 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

風邪ひきましたしずく

それでもレッスン頑張ってますラケット黒

コーチが定着しないクラスはレッスン生も定着しないと思うので、今日も頑張りますピース

SIX ONE BLX TOUR90を使い続けて2週間弱初心者マークだいぶ慣れてきましたスマイル体調が悪い時、調子が悪い時はラケットが重く感じるのですが、このラケットにしてから、そういう感じは無いですイシシ

WILSONからプレミアリプレースメントグリップが出てるので、それに巻き直そうかと思ってますラケット黒ただ、今のラケットはオーバーグリップテープを巻かないで、レザーのままの感触が凄く良いので、握った感覚が違うと不安です汗

プレミアリプレースメントのブラックレザーが一番無難な感じですが、かなりグリップ力が増すようなテニスボール

どうしよう。。。
日記 | 投稿者 テニス指導者 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

そうそう失礼しました

土曜日のアスリートクラスをレッスンしていた際に、生徒からスピンボールの打ち方を聞かれましたスマイル

なんと、その生徒は某テニススクールで「手首を固めて打つ」と指導されたみたいですびっくり

スピンボール、トップスライス、球種に限らず手首を固定するのは駄目です汗

手首を意識しすぎるのも駄目ですが、回転系のサーブはリストを緩めましょうスマイルボールの伸びも回転量も上がりますピース

あと、肘の位置!バックスイングを考えるより、肘の位置を高くしないと背の高い人が打っても、背の低い肘の位置が高い人と打点が一緒になってしまいますプチ怒りモード

もっと体の動きを生徒に伝えるべく、努力していきますラケット黒
日記 | 投稿者 テニス指導者 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

今日はあったかい晴れ

3月末のオープンに向けて頑張らねば筋肉
まずは、このBLX90を使いこなさなければ、レベル的にも初戦敗退もありえそう汗
調整目的で今週末、草トーナメントにエントリーしましたコート
調整目的とはいえ、コーチが草トーナメントってしずくラケットを変えたばかりなので、勘弁して下さい困った
今日、パートナーと練習して、ボレー、リターン、サービスの確認をしたいと思いますラケット&ボール
練習後、ラケットのインプレ書きますキラキラ
日記 | 投稿者 テニス指導者 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

WILSONの新作「SIX ONE TOUR BLX 90」のインプレ続編スマイル
インドアだけでは分からないので、アウトドアでも使用してみました。
やはり、Kシリーズより飛びます、スピンかかりますイシシ
なにより、サービスが楽になりましたラケット赤これは凄くメリットがあります。

シングルスの場合は、特にサービスにおける重要性があがりますので、ラケットを重く感じるか軽く感じるかは天と地の差ですテニスボール
ストロークに関しては、フィーリングが良くなったとはいえ、プロのようにピンポイントに狙う訳でもないコーチレベルではさほど変わらないと思いますが、サービスは変わりますねラケット&ボール

土曜日にアスリートクラスで1時間ラリーしっぱなしだったので、ガットが残り半分になりましたぷんぷんまた違うガットを試してみたいと思いますガハハラケットにしなりがあるので、硬めのガットとか良いかも目がハート
日記 | 投稿者 テニス指導者 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

寒いですしずく

とてもじゃないけどアウトドアでテニスをする気温ではありませんテニスボール

土曜日は朝8時から20時まで、ぶっ続けでレッスンでした怖~い
フォーム、打点というより、体の使い方を再認識してもらう為に膝、腰、方、筋肉の使い方をレクチャーしました。
レッスン生からは、軽くボールが飛ぶようになったと言ってもらい、良かったですワハハ
ですが、これまで習った事が無いという話が出て、びっくりまいったぁ
これからもフォームを気にせず、無理ない体の使い方を重点において欲しいです。結果、フォームにもつながります。

日曜日は雪が!!!
びっくりですどーしよー
寒いはずです。。。
生徒が待っているので、めげずに頑張りますえっへん
日記 | 投稿者 テニス指導者 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの日々

ようやくWILSONの新作「SIX ONE TOUR BLX 90」が入荷しましたワハハ

早速、レッスンで使ってみる事にラケット&ボール

ガット、メイン46・クロス43、ゴーセン ナノキュービック17ラケット黒

ガットのせいか、ラケットのせいか飛びます汗スピンかかります汗重さはあまり感じられませんでした筋肉非常に柔らかいフィーリングで、ボールがのっているという感じで、振り抜きもバランスが315なのでKシリーズと似ています。フィーリングは良くなっています。Kシリーズと1g違うだけなのに。。。やはり素材のおかげ?
もう少しレッスン、練習で使ってみますピース
日記 | 投稿者 テニス指導者 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)